2010年4月26日月曜日

根魚爆釣in四日市

2009年8月24日月曜日


根魚爆釣in四日市

今回のターゲットは今釣れているタケノコメバルであわよくば尺クラスが釣れているよと四日市のガイド船カイトさんを訪れました。

まず小森さんは小舞5gからスタート、この小舞だがロックフィッシュやメバルを狙うには最適でゆらゆらとフォール中にアタリがあったり、ボトムに定着したら跳ね上げるようにロッドで誘ってやる。

私はアクエリアスのB-eye8gでスタートする

B―eyeの使い方だが、こちらもボトムを取りスイミングさせるといいサイズのタケノコが飛び出してきます。

ズル引きするよりも少しボトムより浮かせて釣っていく方がアタリが多く大型も食ってきます

今回はタケノコをと思ったのでB―eyeをテトラの際にキャストし、フォール。

フォール中にアタリが出る時やまたリフト&フォールでも今回は食ってきました。

食いが悪くなると水面近くまで一度誘い上げてフォールさせる、またリトリーブ速度を微妙に変えてやることで食ってくる事もあります。

さすがに小森さんは入れ食いにさせ、タケノコ、カサゴ、メバルなどがどんどん竿を絞り込んでいきます。

釣り方を見ているとテトラから2mほどの所でよくヒットしているでテトラの際のボトムでアクションかな?と思い試してみるとヒット、今日のパターンはあまりスイムささずにボトムたたきが正解のようで次々ヒットしてきます。

サイズがなかなか伸びずに28cmまででしたが数は2人で延々と釣れ続けいったい何匹の釣果が?と楽しんできました。




テスター:葛西 剛


投稿者 アクエリアススタッフ 時刻: 7:25

0 件のコメント: